プラン一覧へ お電話 アクセス
MENU
新着情報

新着情報

News

アイコン
若の屋のブログ

立春が過ぎ・・・

2009.2.5 by.若の屋
Cad Hatch

今月初めての記事です・・・
サボってたわけではありませんが、ご勘弁を・・・
そしてこれを見てる数少ない方、ありがとうございます

昨日は立春でしたね。旧暦では一年のはじまりは立春からといわれるように、昨日はぽかぽか陽気でした

2月3日の節分は立春の前日でもともと、この節分の鬼を払う悪霊ばらい行事で柊の枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)を戸口に立てておいたり、豆撒きをしたりするようになった。一部の地域では、縄に柊やイワシの頭を付けた物を門に掛けたりするところもある。これは、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うために節分には豆まきをしますよね

当館でも2/3はやりました

『おにわーそと、ふくわーうち』と・・・。
遊んでるんじゃないんですよ、ちゃんと邪気をはらうためにやってるんですからぁ♪
そして年の数だけ豆を食べるといいといいますが、私は・・・とりあえず、20個まではがんばりましたが・・・あと。。何個でしょうか(・ω・;A)

まぁそれは想像にお任せします((((´=д=`)))))
(画像がみあたらずごめんなさい。見つけ次第upします)

でも確かに立春が過ぎ温かくなった気がしますね。
夜はまだまだ寒いですが・・・昼や朝の気温はだいぶ違うように感じます。

昨日お花を生けてみました。だいたいの感覚なんで下手とは思いますが。
密かに置かせていただきました

掛け軸の前で。。。申し訳ないですが・・・
本日のお客様にも『どこの先生が活けたの?』といっていただき、恥ずかしい限りでした(ごめんなさい、本当は私ですとはいえなかったヽ(;*´ω`)ゞ)

今日のお客様も満足していただき、うれしい限りです
人見知りな私ですが、やっぱり、接客してお客様の感想をじかに聞けるって大変うれしいことですねありがとうございました。

来週11日に電線の地中化のパレードが行われるのですが、そのパレードで行われるくじの券が1000円買い物や当館では1000円につき1枚券が発行されます。その券もお客様にお配りいたしました。(本日から発行になりましたよ)

時間があれば着てくれるとうれしいですね。

また11日のパレードのことは近々このblogでもご報告いたしますので、ご覧ください。(できれば今週中にはご報告します。)

日田市内の方はご存知と思いますが。本日の広告に入っていました。
その広告には書いてないのですがひそかに●●をするかも Three?

詳細はのちほど・・・。


もう春ですね、今年は皆さんにとっても私にとってもいろんな春に出会えるといいですね

연애 서큘레이션