プラン一覧へ お電話 アクセス
MENU
新着情報

新着情報

News

アイコン
若の屋のブログ

本日はハロウィン

2008.10.31 by.若の屋
jackson

今日10月31日はハロウィンと世界的にはされてます。
・・・ハロウィンってなに??って思いました、てことで調べてみると

【ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、教会と不可分の行事ではないため、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。

長年ハロウィンの仮装の特徴だった怪物などのおどろおどろしいモチーフすら廃れ、妖精や野菜など愛らしいものが仮装のモチーフに好まれる傾向が見られる。

31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat Download Pixelmon mode. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。】

とも書かれてる。

しかし、今までお化けの格好をした子供たちやかぼちゃの格好をしたひとに出会ったことが無い・・・お菓子を配る姿ももらう姿も見たことないきがしますが・・・


私だけでしょうか(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━

やはりキリスト系の行事だからだろうか。それとも私が無知だから? Download Swish Max 3?

それはさておき、先日知り合いの花屋さんからとても大きなカボチャをいただきました

すごくおおきくてびっくり。比較として小さいのも持ってきていただき、またまたおまけにカボチャ用の台まで準備していただきました。

早速飾ってみました

やっぱりカボチャが重いようで馬車のようには行きませんが。。。
(見難いですがライターで比較してみました☆)

今日はこれにあやかり、カボチャのグラタンとカボチャスープを作って
寒くなった身体を作って温めることにします

みなさんは今日はどんなかぼちゃでたのしむのでしょうね・・・

ということで、早速作ってみました

明日からは11月・・・。

ここ日田も今週から急に気温が下がりタンスから厚手の上着を引っ張り出してきたくらい寒いです。

今年は秋を感じることが少なかったので皆様にはお食事で秋を感じていただきましょ

明日から3連休で各地にお出かけの方も多いと思いますが温かい格好でお出かけください。
特に日田は朝夕が昼と違い気温が下がりますので、上着1枚多めにお出かけください