プラン一覧へ お電話 アクセス
MENU
新着情報

新着情報

News

アイコン
若の屋のブログ

芽吹き~Me・bu・ki~

2009.4.4 by.若の屋
Download the faculty-related textbook

本日はあいにくの雨・・・
なんだか肌寒い1日となりました。

数日前から庭にある藤の花が芽吹き始め、今では花が咲き始めています
              
あいにくの雨ですが、それもなんだか風情があって素敵です。
                                      

水も滴るいい藤?とは、誰も言ってないでしょうが(´・ω・`)サムッ
↓上から撮った画です

そして、玄関にも、緑がやってきてますよ。
これ何かわかりますか? directx 8?

正解は・・・

はい、もみじです
場所によっては色がよくないとこもありますが、、、。
緑に色づいてきております。

駐車場と玄関一面にあります。
秋は赤く、この時期は青く季節によって楽しめます。

もみじはどうやって育つかご存知ですか?107_2580.JPG
あの、大きくなったもみじが小さいのではなく、初めは画のように細長く柔らかく、小さく育ち、徐々に普段見るような大きさになっていきます。

本当に赤ちゃんのようにやわらかく、やさしいのです。
なんだか人間と共通するところがありますよね。

そして明日4月5日は『清明』です。


太陽黄経が15度のときで、万物がすがすがしく明るく美しいころ。
「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。

さまざまな花が咲き乱れるのですが、今年は梅・桃・桜・菜の花など様々な花が早く咲いていますね。ちょっと、いつもより春先どり的な感じがします。

これから暖かくなり、様々な植物が芽吹きます。

そんな春も皆様の身近に感じてください。
いろんな植物も私たち同様生きてる証拠ですね

Download web attachments