祗園祭り本番

先週は日田は37~8℃という猛暑日を記録し、蝉の声もより一層暑さを増していますが、いかがお過ごしでしょうか?
こまめな水分補給で、脱水には十分気をつけましょう。

さて、先日26・27日は祇園祭が行われました。
土曜日はかなりの暑さでしたが、日曜日は朝から大雨、、、Σ(>д<lll)
どうなるのだろうかと心配になりましたが午後からは上がり、おかげで夜は少し涼しくもなりました。
その反面、祗園の熱気はヒートアップ。
両日、たくさんの人で賑わいました。
IMG_4665.jpg IMG_4664.jpg
豆田地区(中城町・港町・豆田上町・下町)の計4基が一新橋・御幸橋に揃いました。
橋の上は人が通れない程大人数でしたが、少しだけ通過しましたが、山をひく日田男児の熱が凄く伝わります。
IMG_4651.jpg
山鉾の動きが再開し、現場から離れ遠くで見ましたが、橋や電灯は揺れてます。
熱気がこちらまで伝わってきました。
遠目でもわかったのですが、紙吹雪やら、和紙で作った紅白の和傘でなにやら、それぞれの山鉾の合戦的な感じが始まりました。
またこれも見ていて楽しかったです。

迫力と勢いと熱気と、たくさんの感動や楽しさを見せていただき、参加された皆様お疲れ様でした。
昨日は、上町の薮入が行われましたが、またここでも違った盛り上がりを見せていたようで、、、。
本当に日田の男たちは熱いです(^O^)
是非来年も多くの方たちに来て感動を見て欲しいですね★
イベント  |  -  |  -

120年ぶりの新調~祗園流れ引き

7月も中盤になりました。
この時期といえば、日田三大お祭りの1つ【祗園祭】が開催されます。
お祭り本番では、隈町地区・豆田町地区で行われるのですが、この日は両地区の山鉾計9基が日田駅に集合しました。
IMG_4585.jpg
IMG_4604.jpg
そして我が、豆田上町の祇園山鉾が124年ぶりに復元・新調され、より一層力強いものとして復活しました。
IMG_4596.jpg
IMG_4625.jpg
それぞれの山鉾も立派です。
今年は特別な年でもあり、式典も行われており、駅前には多くの人で賑わっていました。
当日の開催も今から楽しみでなりません。
イベント  |  -  |  -

塩スイーツ。で夏を乗り切りましょう^^


梅雨が明け、暑さも厳しくなりますと、汗をたくさんかきます。
同時に水分、塩分までも体内から奪われて熱中症にもなりかねません。

水分補給も大切ですが、適度の塩分補給も大事です。
そんな季節の、夏季限定の塩スイーツ始めました。
血液サラサラや疲れた時にも効果がある『黒糖』を使用した黒糖塩ゼリーです。
DSC01981.jpg
また、糖の吸収をゆるやかにしてくれるフェニルグルコシドもあり、ちょっとしたダイエットにも効果があるとか?

ソースはきなこと豆乳で和風コーヒーゼリーのような味わいです。
是非この夏、ご賞味ください。
かなりオススメです。

夏に向けてのスイーツも随時発表いたします。
blog  |  -  |  -

7月です

ご無沙汰致しております。
梅雨のため、雨が続きますが、ここ最近では暑い日も続き、蒸し蒸ししております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日、ほおづきを見つけました。
hozuki6.jpg
今が時期のようですが、最近では、ほおずきを拝見する機会が昔に比べて減ったような気がします。
太陽のような明るいオレンジカラーで雨も吹き飛ばしてくれそうな感じですね。
料理のアレンジの差し色としてもいい感じです。
DSC01966.jpg
次回の入荷出来るのはいつだろうか・・・・と、
今から楽しみでなりません。
blog  |  -  |  -

お彼岸スイーツ

満月に団子にススキ・・・
明日でお彼岸が終わりますが、今月まではお彼岸スイーツをご提供致します。
意外とお腹いっぱいでもなぜか、ペロリと食べれちゃいます♪
写真 (1).JPG
お料理関係  |  -  |  -

秋味覚ゴロゴロ

食欲の秋・・・・
たくさん入荷中♪
ワクワクです
これからの秋の味覚が楽しみですね(*゚▽゚*)
DSC00994.jpg DSC01001.jpg
館内  |  -  |  -

中秋の名月

昨日は【中秋の名月】でした。
この日に満月という時は、滅多に出会えないようで、貴重な夜だったようです。
次の中秋の名月に満月というのは、8年後とか?

さて、昨日は名月にちなんで、デザートは、お月見団子。
自家製あんこと、みたらしきなこ。
今月のみで、お出ししようと思います(^O^)

DSC01045.jpg
お料理関係  |  -  |  -

サンマ

お彼岸が近づき、朝晩が肌寒くなってまいりました。

秋食材といえば、『サンマ』ですね。
この時期、旬のサンマを使った1品【サンマのムニエル・揚げ野菜のガスパッチョソース添え】です。

スープのガスパッチョよりは、少し辛味のあるソースですが、甘味もあり、サンマをはじめ、野菜の味を邪魔しない、まろやかなソースです。

今が一番美味しい旬の食材を是非堪能下さい。
DSC01012.jpg
お料理関係  |  -  |  -

オータムスイーツ

巨峰、ピオーネが美味しい季節。
そんなベリーをふんだんに使っての【巨峰ゼリー】ができました。
ゼリーはつるんと柔らかく、そして、巨峰やピオーネがまるごと入っております。
もちろん、ゼリーも、ぶどうを煮込んだ為、味がしっかりとしてます。

巨峰.ピオーネがあるこの季節の限定品。
まだまだ暑いのでツル~~んとおひとついかがですか?

写真.jpg
お料理関係  |  -  |  -

9月も後半に突入いたしましたが、まだまだ暑い日が続いております。

そんな中、1つの秋を見つけました。
DSC00981.jpg
当館庭の端っこの方に佇む【ザクロ】です。
シロップやジュース、ざくろ酢としても使われますね。

この光景を見ますと、秋だなぁ~と感じますね。
子供の頃はよく、種ばかり出して食べていましたが、
今年はそんな日が来るのでしょうか?
まだ割れていませんので、まだまだのようです。
館内  |  -  |  -
Pagetopへ
〒877-0005 大分県日田市豆田町7-31
TEL. 0973-24-3737
FAX. 0973-24-3738